SSブログ

琴奨菊と嫁の実家で縁ある柳川市のPRがスゴイ!必見の価値あり。 [話題]

10年ぶりの日本力士が初場所優勝。さらには「琴バウアー」を公式発表するなど、今超話題の琴奨菊。その出身地をたどれば、福岡県柳川市。なんと奥さまも柳川市には縁のある方。その地元で、今壮大なPRビデオが人気になっているのでご紹介したい。奥さまは、聡明さに加え、目配り気配り心配りまでが素晴らしいとこれまた話題をさらった、石田祐未さんという方ですが、この方のお父様が、なんと柳川市出身。

なので、奥さまもお父様とご一緒に柳川出身のお相撲さんということで、反対にずっと以前から、琴奨菊に目をつけられていたのかもしれませんね。

さあ、そんな柳川市ですが、今2月11日から、さげもん祭りというお祭りで賑わっています。それに合わせて作られた柳川PRビデオが、なかなか圧巻で、これを見れば柳川がわかる! 柳川に行ってみたくなるッて感じの仕上がりになってます。

まずは、ご覧ください。

【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ(5分)


この「さげもん」というのは、途中に出てくる、手作りの鞠(まり)で、女の子が生まれると、子供の成長を願って、下げられるもの。つまり、さげられたもの→さげもん なのである。

空中に浮かぶ、鞠の集団がスゴイですねぇ。最後に琴奨菊に関する文字が浮き出るようになっている…とか、カッパが出てきて、逆送りをすると「ありがとう」と言っていると書いてあるサイトも見かけたんですが、今ひとつ、どこかわからず…っていうか、ないような気がします。

それにしても、よく作られてますねぇ。このビデオ。総勢、1000人と言われる町の人のボランティアに、柳川市のパワーが伝わってきます。

途中の名産品、ユズスコというゆず+お酢の調味料は、今世界に輸出されていたり、番組でマツコさんにプレゼントされたりしたみたいです。柚子酢というのは、よく見かけるんですけど、柚子そのままのもので、あえてお酢をたすというのが、新鮮。

うなぎ、パリパリノリ、足湯などなど、さげもんガールズの盛り上げも、楽しいですね。
このガールズを知りたい方は、こちらのページヘ。→http://wp.me/p6MCtk-bC

なんか、柳川市、今年はきてそうですねぇ。今度九州に行ったら、足をのばしたくなりました。あ、さげもん祭りは終わってそ。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block; text-align:center;"
     data-ad-layout="in-article"
     data-ad-format="fluid"
     data-ad-client="ca-pub-5442589434928868"
     data-ad-slot="4499322877"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。