SSブログ

澤穂希さん次期監督か?! なでしこの未来をあなたに委ねたい! [スポーツ]

なでしこジャパンのオリンピック出場が完全にムリとなった今、考えられるべきは、やはりあの澤穂希さん。今朝、日本サッカー協会の副会長より、なでしこ再建に向けて、協力要請するというニュースが流れてきた。さあ、どうするサッカー協会、そしてどうなる澤さん?今回のアジア予選、NHKが張り切って、放送枠を確保していたのに、はじめからなんだかぜんぜん見る気がしていなかった。

結果がこうなって、なんとなく、そんな雰囲気を感じていたのかと思ったのだが、やっぱあの方なしでは、もう何も始まらないことが、選手・監督を含め、日本列島すべてが感じ入ったのではないだろうか。

なでしこを引退して、今期は解説サイドにまわった澤さん、現場を駆け抜ける選手より何より、悔しさともどかしさでいっぱいだったことだろう。

今回、試合を全然見なかったので詳細はわからないのだが、監督と選手がギクシャクしていたり、選手も宮間選手一人にすべてを任せて、あまりチームワークという感じでもなかったらしいことを耳に入れた。

今回の件で、もう佐々木監督が、再度監督になることはないだろうから、ここはもう澤さんに式をとってもらったほうがよいのでは。

佐々木監督は、前回のオリンピック前にも、こんなことを言っていた。
今は澤がたとえいなくても、みんなのスキルが高い、世界で充分戦える力があると。

それも違った。聞きながら、なんか違う気はしていたが、これではっきり証明された。

澤さんの存在は、スキル云々とかそういうレベルではない。人がどちらかと言うと頭や体を使った賢さや身体能力ではなく、動物として持っているような、洞察力や先を読む透視力。

以前キャプテンは宮間さんだったけど、それは人間的にチームをまとめたり、はげましあったり。でも、澤さんの存在は、なでしこ自体の気運というか、全体をオブラートに包むオーラといった女神さまのような、そんな感じがする。

澤さん、どんな形であれ、なでしこがあのなでしこでいれるよう、あなたに委ねたい。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block; text-align:center;"
     data-ad-layout="in-article"
     data-ad-format="fluid"
     data-ad-client="ca-pub-5442589434928868"
     data-ad-slot="4499322877"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。